ご注意
ネタは、猫について語らう類のスレから拾ってくることがほとんどです。
猫のことを話しているのが前提になっているレスが多いため、のっけから「うちの子は…」「姫が…」などで話が始まったら、「あぁ、猫のことね」と脳内補完をお願いします。
変なコメントを見かけたら→http://vapor.jp/2yan/comment.html

2010年04月02日

猫絵の殿様

838 名前: 人間七七四年 [sage] 投稿日: 2010/04/01(木) 01:06:29 ID:Wa/QUKhM
岩松余話

完全な余談になるが、江戸時代の歴代岩松当主はぬこの絵が得意で「猫絵の殿様」と呼ばれた。
殿様の書いた「新田猫絵」は多くの人に所望された。なかでも上州・信州の養蚕農家には蚕の天敵
であるネズミ退治のために効果があるとされ、殿様にさかんにぬこの絵をリクエストしたという。

その名残から、明治以降蚕種を海外に輸出する際にはぬこの絵もセットで輸出され、ぬこの絵は男爵
岩松家にちなみ「バロン・キャット」と呼ばれたという。
posted by にゃん&チビ at 15:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 猫 まめちしき - 2ch このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
ググってみたけど、結構怖いw
Posted by at 2010年04月02日 17:03
>※1
どうやってぐぐったら怖くなったの!?
やってみたけどわからぬ。
Posted by at 2010年04月02日 19:09
Posted by at 2010年04月02日 21:10
>※3
dクス。

どんな恐ろしい物語があったのかとドキドキした。
絵が怖いのね。
Posted by at 2010年04月05日 09:54
※3
かわいいじゃんw
Posted by at 2011年09月23日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36824106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック